高知のカラリスト大倉美知子のごきげんな毎日
結婚30周年!


1985年の白ワイン。



息子家族から、結婚30周年のお祝いが届きました。

ありがとー!\(^o^)/

(今年の結婚記念日は平日で、週末に合わせて送ってくれました。)
| PERSONAL | 家族 | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
「か」しか合ってないんですけど
幸い健康な77才の母は、いつも高齢者社会の気づきをくれます。

バスの小銭を用意するのは大変だろうと、ICカード【ですか】を購入してあげようとしたら…、



「カードなら持ってるよ。」と出してきたのは、スーパーのEdyカード【サニカ】。



「運転手さんに、『これで。』と、言おうと思ってた。」そうで、爆笑!

後期高齢者には、老人手帳のように1つのカードでどこでも使え【マスカ】が必要ですね。(笑)
(*^-^*)
| PERSONAL | 家族 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
母の日


母の日は、高知県の山北にあるイングリッシュガーデンハウスへ。



満開のバラの空気の中で、気持ちの良いランチができました♪



「春」タイプのオレンジ色洋服のプレゼントも食事も喜んでくれて、良かったです♪



夜は、息子からプレゼント。



私に似合う「夏」タイプのピンクのプリザーブドです。

レクサスにも携わっているフラワーデザイナーの作品。

ずーっと毎日、感謝されてるってコトで。
(*^-^*)
| PERSONAL | 家族 | 05:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
合同誕生会
m

妹家族と一緒に、合同誕生会でした。

ちなみに、私が手にしているのは、デザートのケーキ用にオーダーした、
日航ホテルさんのオリジナル地酒カクテル「はちきん」。

息子が着ているTシャツは、昨年の銀婚式記念☆エジプト家族旅行の折に、
カイロのハードロックカフェで購入したものです。
現在は沖縄在住なので、自分でバリカンカット。前2分・横4分・後ろ8分なんですって〜!

m

主役は、私たち乙女座3人衆〜
妹家族からのプレゼントは、みっちゃんにはおしゃれなシャンパン!
母には珍しい黒ワイン!息子には現金!
サスガ、良く分かっていらっしゃる。

m

とってもかわいいバースデーカードもありがとう
ちなみに、お肌ツヤツヤふわふわの母は、74歳を迎えます!
この母が居てくれるから、ワクワクして年齢を重ねることができるんですよ。
| PERSONAL | 家族 | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
母の日
h

母の日に、息子が美味しいビーフシチューを作ってくれました。
角切り肉・ワイン・ミントを炊飯器で炊いて下ごしらえし、
さらに圧力鍋で煮込んであるので、お肉はトロットロの柔らかさでしたよ。
| PERSONAL | 家族 | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
京都
t

阪神大震災の年に亡くなった、父の17回忌法要で親族と京都へ。
「東寺」では特別拝観が行われ、桜も咲いていました。
どこのお寺や町でも東日本大震災の被災者への祈りに満ちていました。

s

夜は、例年より灯りを削減した「京都花灯路」へ。
19年ぶりに地球に最接近したスーパームーンと清水寺です。

b

初めて行った「青蓮院」のお庭です。
静かな青に心が落ち着き、長い間見ていました。

s

「青蓮院」の神秘的な竹林。

k

まちづくりに携わる親戚と、京都激辛商店街として町おこしをしている、
西日本一小さな市の「向日市」へ。
辛いのがダメな姪も居るので、ノーマルのレベルゼロがある純中国料理「麒麟園」さんで、
それぞれに激辛坦々麺のレベル1〜5にチャレンジ!
世界一辛いといわれるブート・ジョロキアの粉末や4種の唐辛子で辛みを加えたそうで、
ハバネロレベルとは別格!

レベル5の到着が遅いな〜と思っていたら、ナント「からっきー君」が運んできてくれました。

やっぱり、笑いは必要!
震災・17回忌・京都から東京に帰る息子・・・、いろんな不安が癒されました。
亡父も安心したことでしょう。
                      合掌
| PERSONAL | 家族 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
子育て記念
s

シルバーウイークを利用して、家の大掃除。
ついでに、古くなったソファをリサイクルショップで処分することに。(引き取り価格2千円)
プレゼントのリサたんは、処分対象外ですよ!

この3人掛けソファに、近所の中学に入学したての学生服姿が5人並んで、
テレビゲームをしてたっけ。
夜遅くまで塾通いして私立中学入試を頑張り、
1ヶ月前までランドセルを背負っていた子どもたちは、
ゴールデンウイーク明けに部活や自転車通学が始まるまで、3時過ぎには我が家に帰宅。
小学校時代は下校まで、校庭で遊んで帰宅したから帰宅は5時前だったのに、と思いつつ、
模試ランキングの上位に名を連ねた戦士たちの 束の間の休息を微笑ましく見守ったものでした。

私が起業したのは、中学1年の初めての夏休みと、
夏休み明けのビッグイベント体育祭を見守ってからでした。

s

そんな息子は社会人2年目になったので、お年玉やお誕生日祝に買ったおもちゃを処分。
(引き取り価格@100円)
子育て記念に、アップしておきます。
| PERSONAL | 家族 | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
銀婚式
g

25回目の結婚記念日。
挙式披露宴をしたホテルで記念ディナーを予約したら、
嬉しいサービスをしていただきました。

25年前にご列席くださった皆様、お世話になった皆様、
お陰様で“銀婚式”を迎えることができました。
ありがとうございました。
| PERSONAL | 家族 | 21:09 | comments(1) | trackbacks(0) |
夏の3連休
o

ありがたいことに、社会人ニーズが高くて通常業務ですが、朝晩は3連休モード。
夜は先週に続き、“夫婦50割”(夫婦のどちらかが50歳以上なら@1000円!)で、
INCEPTION」の先行上映へ。ノーラン監督☆超天才

そして、後を引く先週見たOD3!気になってパンフを帰りに買ったものの、
2箇所の封印テープのお陰で、翌朝“夏の小掃除”を済ませた後のご褒美とすることに。
年末の大掃除の外の水仕事は寒いし、ちょうど半年なので、
夏の朝にお水を使って涼しく小掃除をしています。

ご褒美パンフは、歴史を積んだコンテンツ整理が目的で購入したのですが、
耳だけじゃなくて、系統立てた文字情報でカテゴリー分けすると、
「警察庁」と「警視庁」で本店組みが分かれていたんだ!とか、
署内の課や係名から移動や昇進が把握できたり、複雑な漢字情報とセリフが一致してスッキリ

お陰様でメデタクお得な50歳になった夫ですが(笑)、この3連休で気になることが・・・、
「ついでに、2つ買い物があるから覚えといてね。“パシャパシャとシュッシュッ”」。
はぁ〜?アホらしくて、2つ目のボディランゲージから目をそらしたことを後悔することに・・・。
パシャパシャする化粧水を買った後、「ボクの買い物は1つだったよね。」。。。
「イヤ、なんか2つ言ってたよ。」(←まじめに聞いてないので、商品名が分からない妻)。

喫煙ブースに行った夫と別行動で新色を物色中も、
パシャパシャの後聞こえていたシャ行は何だったけ・・・と気になる始末。
シャとかシュとか言ってたぞ・・・シュって何?・・・あー、ファブリーズ!
加齢臭が気になるお年頃になったんですね、ってか、タバコの匂いを無くす方が先だろっ

夢か現実か、1つか2つか、夫の大捜査、続編の予感
| PERSONAL | 家族 | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
カレントクラフト展

k

高知大丸の3階でお客様にカラーアドバイスの後、5階で開催中の「カレントクラフト展」へ。
23回目のテーマは、検討会で目の前にあった生ビールの“”だそうです。
ちょうど案内状をくれた“またいとこ”が居たので、花と共に記念撮影。
このブログもツイッター連動なう
撮影してくださった高校の西先生!ありがとうございました。

k

石川充宏氏の内閣総理大臣賞 受賞作品「恋する王妃供廚展示されているとあって、
初日から高知新聞朝刊や地元TV各局で紹介されているので、ご来場者も多かったです。
何でも、生け口がハート型だから、“恋する”にしたそうで。。。

他にも高知の現代工芸作家さんたちの多種多様な150点余りが展示されていて、
ハートに“生ける”や、ど根性で“生える”など・・・、
例えば、フィギアスケートの真剣な試合後のエキシビションみたいなテーマ展示も楽しいですよ。

高知大丸5階 美術画廊にて 7月13日(火)まで(最終日16時閉場)で〜す。

| PERSONAL | 家族 | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
色の名前
色の名前 (JUGEMレビュー »)
近江 源太郎, ネイチャープロ編集室
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ