高知のカラリスト大倉美知子のごきげんな毎日
同期会
d

同期の勤続30周年の宿泊祝賀会を「桂浜荘」さんで、開催しました!

d

女性陣は、お酒が入る前に集合〜♪ 
ま、鍛え抜かれた酒豪揃いなので、この後も何ら変わりませんが

私の隣の方は2日前にインド旅行から帰国したばかり、
私の黒のワンピースはインド人の手刺繍〜!
てな事を言いながら、キャッキャと30年前に爆笑タイムスリップです。

d

男性陣は、ゴルフ帰り。
勤続30周年、おめでとう〜!

d

全員が、30年を手短かに報告しました。
私は分かりにくい仕事なので、カラーオフィスのパンフで近況報告。

勤続組は、どの支店に転勤で巡ってきたか、地図付き資料と共に振り返りました。
幹事さん、お手数をお掛けしました!

d

主賓は、社会人の第1歩から研修をしてくださった、当時の人事部のお二方です。

人事研修の初日に、人事部長が武者小路実篤の「この道の他に道無し」と、
おっしゃった言葉の重みがやっと分かるようになりました。
また、課長の第一声は「守秘義務」。
これは、高知大学のキャリア教育でも最初に教えています。

d

私がパシリを仰せつかり、代表で選ばさせていただいた、感謝のお品の報告です。
サイズに関係なくお使いいただける、紫のマフラー&ポケットチーフと、
赤のストールとお好きなバラの模様のハンカチーフにさせていただきました。

d

25年前の記憶でしたが、お二人にお似合いになりそうと思って選んだ色がぴったりお似合い!!
皆から歓声が起こった時は、パーソナルカラーに携わってきて良かったと、本当に嬉しかったです!
ほんの少しですが、色でご恩返しできたかな〜?

d

なんだか、懐かしい写真をお持ちいただいて・・・。

d

貼り出されていた写真を撮影してきました。

d

翌朝は、足場を登って龍馬に接近!

d

同期のみんな、龍馬の分も元気でしっかり生きるぜよ!!

幹事さん、皆さん、ありがとう
| PERSONAL | 同期会 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
同期会
s

昨夜は、久しぶりの楽しい同期会でした。
おっと、さぎりちゃんを隠してしまっちゃった

s

3.11.の夕方に、渋谷で待ち合わせていた二人!
私は15時に銀座を出て向かう予定、彼女もご自宅を出る直前でした。
危うく二人で帰宅難民になるところだったね。。。

s

同期の皆さんへ 
この「カラーオフィスPERSONAL」ブログの
「カテゴリー」の一番最後に「同期会」を作成しました。

ナント来年は、勤続30周年! 皆エライね〜!ご苦労さま!!
記念休暇が取得できるということで、退行者の同期も集まって、
勤続30周年をお祝いする、「入行30周年記念お泊り同期会」を開催することになりました。
来年の2012年11月3日「桂浜荘」を予約しました。 空けといてね〜

参加申し込み・スタンツの打ち合わせ等、この記事の「コメント欄」をご利用くださいね。
ただし、会社名や個人情報は、
「非公開」設定か、ニックネームやカナ表記のうえ「公開」設定で、お願いします。
なお、この写真のメンバー+蕨夫人の11人は参加決定につき、今のところ申し込み不要で〜す。
| PERSONAL | 同期会 | 17:38 | comments(1) | trackbacks(0) |
同期会
d

2年ぶりに、3人揃った同期会。
3人集まれば夫3人&女子1・男子5人の近況報告と、
OL時代の思い出話しで時間はあっと言う間。

私たちの子供はプロではないけど、
それぞれのスポーツでジュニア時代から早起きしてお弁当を作り、
応援に行き、泥んこ汚れを真っ白にして送り出すママ時代を経験している。
本田や長友・ルーニー(イングランド)は、第一子たちと同世代。
私たちは・・・、ナント愛すべきマラドーナと同世代なのです。

W杯はサッカー選手にとって、4年に1度の大舞台!
ご家族のお慶び、お察し申し上げます。
私は、耳を塞ぎたくなる幼児虐待の要因の一つは、
“親バカ”や“マザコン”という変な言葉だと思っている。
外国人みたいに、家族への感謝を会見で口にできるようになったら、
日本も変わると思うんだけどな。
| PERSONAL | 同期会 | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
仲良し同期会♪
d

OL時代同期のかなちゃんが帰高したので、元勤務先の本店を中心とした同期会。
男性陣は全員支店長クラス、地域経済発展のために日々頑張っています。皆エライのぉ〜!
地元なので、みんな幼・小・中・高どっかの同級生でもあります。

今回の話題は会社訪問にまで遡り、大学時代と入社したての新人時代にあっという間にワープ。
連休明けからは、部下に寛大になれることでしょう。(笑)

今だから言えるぶっ飛び話題の連発で、かなちゃんと6時間半楽しく過ごすことができました。
また、スゴイ話し聞かせてねん。
| PERSONAL | 同期会 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
同期会
d

申請書を提出した翌日は、グッドタイミングの社会人デビューを共にした同期会!
20年以上振りの再会も、すぐに初々しい頃のトークにタイムワープできるところが嬉しい☆

k

この日のゲストは、私たちが会社訪問の面接からお世話になった、
当時は人事部で40歳だったというカトウさん!
もう退職なさったのですが、ず〜っと暖かい目で私たちを見守ってくださっている、ハズ。(笑)
幹事さんの発案で、私がカトウパパに「父の日のプレゼント」を調達してお渡しするお役目。
私の実家と、当時のカトウ家はご近所。
おまけに勤務部署も同じフロアで、毎日一緒にお仕事をさせていただいたご縁です。

p

チョイスしたのは、ピンクはお持ちじゃないかもと、
J.PRESSの新素材のカッターシャツとハンカチ。
優しいピンクは、お嬢さんやお孫さんとのお出かけにもきっと好評じゃないかな〜。

l

昨年の9月に再会を果たした本店女性トリオと、カトウパパとの記念撮影。
「同期会があれば、子どもたちは手が離れたから連絡して。」との約束を果たしたのでした。
次の再会まで、皆元気で活躍できますように。
本当に嬉しくて楽しい再会でした。皆さん、ありがとうございました。
| PERSONAL | 同期会 | 22:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
「同期会」inこうじ家さん
k1

私たちは、某銀行同期。ナント、3人で会うのは16年ぶり!
3人とも結婚の時期や子育てもほぼ同じペース。
やっと子どもを置いて、こういう時間が持てるようになったのです。

k3

実は、2歳上の夫も同期♪ 一緒に社会人のスタートを切った4人で〜す。

k2

東京在住の息子も福岡のフェス経由で帰ってきました。

k5

楽しい夜の実現の発端は、四国経済産業局さんの表敬訪問中、携帯に伝言が。
お〜、銀行OL時代の同期、神奈川在住さぎりちゃん↑ではないの!
「もしもし〜、久しぶりぃ〜!帰高するの?どこで会う?」
「みち日本酒好きそーだから、日本酒のおいしいとこがいい♪」
「??ひょっとしてブログ見てるの」「うん! うふふ♪」

この“うふふ”を前に聞いたのは…、10年以上前の私の家。
インターホンがピンポーン!誰かな?「うふふ あたし〜♪」
「さぎりちゃん?!ご主人の赴任でマレーシアに住んでいるんじゃなかったの?」
「うん、ちょっと帰ってきた。うふふぅ〜♪」と、いっつも可愛い声で、驚かせてくれるのです。

k5

それじゃ、神戸在住かなちゃん↑も呼ばねば!と、無理して帰ってきてもらった次第です。
かなちゃんのご主人は、開業医。お子さんは2人。
さぎりちゃんのご主人は、商社マン。お子さんは3人。
二人とも、エラいねぇ〜!!

k4

私と夫との出会いは入行式なので、我が家の歴史を始まる前から全部知ってる二人です。
みちは、やんちゃな男の子が一人だけ欲しかったので、妊娠も出産も一回だけなの。

全然変わらない同期4名。それぞれの20年をワープして、新入行員時代に戻って、大盛り上がり!
初めて聞く仰天失敗談も!
そこは守秘義務を叩きこまれた元行員、ここにアップはせんから、安心したまえ。

ブログを見てる二人を案内したのは、初登場の「こうじ家」さん。地酒が豊富で、魚がうまい☆
2,000円で3種類の利き酒ができるの。←これ、2回やりました。だから6種類にトライ!
やっぱ二人は土佐の女性でした。全然崩れません、変わりません。
「強いわねぇ。。。」と、感心しながら、再会を誓ったのでした。

さぎりちゃん、かなちゃん、楽しかった〜!また帰ってきてねん
前夜のみっき〜との日本酒3本が効いて、朝日新聞さんの取材もクマを作ったまま。
日本酒は今夜はキツイなぁ〜と、思いながらも
飲むほどに、語るほどに元気になった私でした。
| PERSONAL | 同期会 | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
色の名前
色の名前 (JUGEMレビュー »)
近江 源太郎, ネイチャープロ編集室
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ