高知のカラリスト大倉美知子のごきげんな毎日
2016年度プライベートデザイン講座

10年目となる、高知大学 共通教育キャリア支援科目、

2016年度 キャリアパス演習「プライベートデザイン講座〜幸せ色の見つけ方〜」本日開講しました。

 

DSCN4388.JPG


最高気温32度の夏日だったので、10月ですがノースリーブ♪

 

DSCN4368.JPG

 

初めて医学部生がエントリー!
岡豊キャンパスとの送迎バスがあるそうです。

16PDのみんな、16コマよろしくね!

| PERSONAL | 高知大学 | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
高知大学就活セミナー
高知大学 就職室主催 自己分析・理解連続セミナー「ライフワークバランス〜自分らしい生き方 自分らしい色〜」、無事に終了いたしました。



90分なので、短い時間でしたが、感想をたくさん書いてくれて、しっかり自分に向き合ってくれた様子が伝わりました。



学生の感想より
「今日自己分析してみて、自分の知らない一面が垣間見えた。」
「もっと自分の事を知ることが、就職を考える時に大事だと思った。」

関係者の皆様、ありがとうございました!
| PERSONAL | 高知大学 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
年度末ですね。
お陰様で、弊所業務以外に、非常勤校は7校10クラス。

3月まで、次々と年度末を迎え、並行して来年度シラバス提出の時期を迎えました。



今日は、高知大学と高校に成績を提出。
明日は専門学校の成績提出です。



4月からの新入生は、今どんな心境なんだろう。

新しい出会い、楽しみにしていますね!
\(^o^)/
| PERSONAL | 高知大学 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
15PD今年度最終講義
まぶしい立春の日差しの中、来年度の放送大学「色彩心理と多様な色覚への配慮(仮)」、シラバス仮入力完了しました!



今日は、いずみの広報誌の素敵な原稿校正も完了したし、スッキリした気分で、午後は今年度の高知大学「プライベートデザイン講座」最後の講義です。

理想の人生は言うたもん勝ち!
頑張って幸せになろうね!
\(^o^)/
| PERSONAL | 高知大学 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
高知大学 就職室訪問
DSCN3653.JPG

2008年度から続く、高知大学 キャリア支援科目 キャリアパス演習「プライベートデザイン講座」では、
毎年社会人をお招きして、人生やお仕事のケーススタディを学ばせていただいています。
 
DSCN3655.JPG

欠席者もいますが、1〜3年生15名が、2015年度の履修生(15PD)です。
毎週Excelでレポート提出を課しているので、この人数がベスト!
後期の週末は、一人一人の課題に向き合いコメントを返しています。

今年は、大学職員を志望する学生や、就職希望先について白紙という学生がいるので、
就職室の主任さんにご協力いただき、「大学職員のお仕事紹介と就職室訪問」を企画しました。
 
DSCN3652.JPG
 
高知が好きで、出身の高知大学が好きで、高知大学職員になられた主任さんの業務履歴のように、
10年の間に5回の異動を経ながら様々な業務をこなされている、身近な社会人事例を聞かせていただくと、
就職後のイメージを持って、学業や就活に臨むきっかけになると期待しています。
 
ちなみに、座席は固定制。
16コマを「過去」「現在」「未来」の3タームでグループ替えをして、
12月からは出身地が近い学生をグループ化して、未来タームに入ったところです。

DSCN3657.JPG

求人票や先輩の就活記録の閲覧や、週3冊までの関連図書の貸し出しなど、
初めて就職室に足を踏み入れる1年生も興味深々です。

DSCN3658.JPG

私自身、社会人になってから、「こんなにたくさんの業種や企業があるんだ〜!」と、知りました。
また、漠然とした公務員志望の学生には、「公務員といっても様々だ」と早い時期にリサーチし、
冬休みに帰省した際にご家族と話し合う良いタイミングだと思います。
 
DSCN3646.JPG

偶然この日に朝倉キャンパスに用事があった、昨年度の履修生も顔を見せてくれて、嬉しかった〜!
15PDのみんな!
将来を私生活から考え、幸せな生き方を探し、その為に必要な学生生活を一緒に見出していきましょうね!!
| PERSONAL | 高知大学 | 19:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
プライベートデザイン講座
非常勤校の高知大学 キャリア支援科目「プライベートデザイン講座(15PD)」は、今週から未来タームに入りました。



共通教育棟の銀杏が、今年も綺麗です!

※学生の許可を得て、写真をアップします。
| PERSONAL | 高知大学 | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
高知大学 地域協動学部開設 記念式典


高知大学 地域協動学部 開設記念式典と祝賀会に参加させていただきました。

37年ぶりの学部開設!
どれだけ大変な思いをされた事でしょう。



ご尽力された先生方、心からお祝い申し上げます。



非常勤講師として、2007年度から高知大学で始めた(全学部) 共通教育 キャリア支援科目 キャリアパス演習「プライベートデザイン講座」は、お陰様で今年で9年目を迎えます。

戦後の高度成長と引き換えに失った、家庭内の父親。

1度断たれた家庭内教育を繋げる為には、「幸せだと思える生き方を考える力」を養う教育が必要だと、キャリア教育をしてきました。



開設記念品として頂いた研究論集に、同じ思いを見つけました。



藻谷浩介氏と語る“高知の未来”より引用させていただきます。
【どうやったら普通に人間らしい生活が営んでいけるか、(途中割愛) どうやったら子育てができるかというところが欠けている。実は大事なことを台無しにしていて、これを何とかしなくてはいけないのです。】

これからも色彩を通した次世代教育、頑張りますのでよろしくお願いいたします!
d=(^o^)=b
| PERSONAL | 高知大学 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
高知大学プライベートデザイン講座
14pd1225.jpg

14PD、今年の最終授業はクリスマス!

DSCN0911.JPG

皆でお菓子を食べながら、ネパール人学生のナラヤン君に過去・現在・未来をプレゼンしてもらいました。
現在のネパールは民主国家ですが、不安定な政情下で育った彼は、反政府勢力に授業中に拉致されて、お姉さんと一緒に生還した経験があり、高知大学入学の目的は「国のため」!

DSCN0912.JPG

ネットにつなぎ、「自分ちの近くの国立公園」と、ネパールの紹介もしてくれました。
学生の質問力も思わずアップです☆

夢は政治家!
未来のネパール首相になるかも!!
| PERSONAL | 高知大学 | 21:33 | comments(1) | trackbacks(0) |
高知大学PD公開質問授業
毎週木曜の午後は、高知大学 キャリア支援科目「プライベートデザイン講座」です。



年々公務員希望者が増えているので、
今年の「人生の想定外事例」は、高知大学就職室の職員さんにご協力頂き、
すじなし屋方式の公開質問を取り入れながら、「国家公務員の想定外!」をお話頂きました。



公務員の種類や業務内容の幅広さも勉強になったことでしょう。
三人のお子様を立派に育てられたプライベートとの両立。尊敬します!

1年生でも就職室に行きやすくなったかな?(*^^*)
| PERSONAL | 高知大学 | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
高知大学すじなし屋研究会


11月8日は、高知大学すじなし屋合同システム研究会で、東京出張でした。



今回の東京すじなし屋のお客人は、場活師の泉一也氏。



日々の講義にも活かしたい、ヒントをたくさん頂きました。

関係者の皆様、ありがとうございました!
(^o^)
| PERSONAL | 高知大学 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
色の名前
色の名前 (JUGEMレビュー »)
近江 源太郎, ネイチャープロ編集室
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ