高知のカラリスト大倉美知子のごきげんな毎日
須崎工業高校 特別講義


今年も高知県立須崎工業高校さんにお招きいただきました。
平成18年以来、12年連続です。

受講生「システム工学系学科 機械制御専攻、住環境専攻 」の1年生20名は、平成31年度に須崎高校と統合する【須崎総合高校】の1期生なのです!←と、ここまでは9月13日の記事と一緒。(*≧∀≦*)

今日は、弊所の高知県での環境色彩設計事例を用いた、「地域産業担い手育成事業に関する技術指導」。

将来の建築や土木の担い手たちに、高知港海岸(三重防護)プロジェクトを教えるべきだと思い、私が検討委員として関わらせていただいている、国交省四国地方整備局 高知港湾・空港整備事務所にご相談したところ、快く公開資料PPTを下さいました。

他にもマンセル表色系や、ライフケアカラーを配慮した色彩設計など、三時間講義。

関係者の皆様、ありがとうございました!

※洋服は、暗い中でも目立つ黄トップスと、紺のスカートで、前回の補色をアレンジしました。



色彩設計させていただいた、須崎市「かわうそ大橋」。市民が健康増進の為にも、登りたくなる橋で、地元の方に好評だそうです。



戻る途中に見た、高知市天神橋からの夕景です。

もうすぐ10月、大学の後期講義も始まります。
| PERSONAL | カラー講義 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
須崎工業高校特別授業

今年も高知県立須崎工業高校さんにお招きいただきました。

平成18年以来、12年連続です。ラッキー

 

P9130002.JPG
 

西洋の補色配色嗜好を印象付ける為に、ポルトガル領だったマカオで購入したワンピースで臨みました。

 

受講生「システム工学系学科 機械制御専攻、住環境専攻 」の1年生20名は、

平成31年度に須崎高校と統合する【須崎総合高校】の1期生なのです!

 

P9130001.JPG

 

しばらく校舎統合工事が続くことでしょう。

貴重な歴史の1コマですね。

今日は、「産業教育民間講師招聘事業」で、色彩の基礎、CUD、海外で撮影してきた歴史的建築物や色の意味など、

どんな分野に進んでも活用できるよう、色彩学を三時間講義しました。

次回は、弊所の高知県での色彩設計事例を用いた、「地域産業担い手育成事業に関する技術指導」です。

 

関係者のみなさま、よろしくお願いいたします。

| PERSONAL | カラー講義 | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
色彩設計分析
的確な色彩設計です☆



午前中の高校は、3時間講義。

このチラシを活用事例に、
1年生は色彩心理、
2年生は配色、
3年生はライフケアカラー、
以上の観点から分析してもらいました。

午後の専門学校講義も頑張りま〜す!
| PERSONAL | カラー講義 | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
高知東高等学校 特別講義2

PC200119.JPG

 

12/20、高知県立高知東高校さんで、「特別非常勤講師招へい事業」2回目の特別授業をさせていただきました。

 

可愛い木工は、卒業生の作品だそうですよ。

素敵なセンスですね。現在どこで活躍されているのかな?

 

PC200117.JPG

 

前回と合わせて3時間の受講生は別々で、3年生44名です。

 

2時間目のリビングデザイン選択生には、ライフケアカラーを中心に、

3時間目の生活教養の選択生には、パーソナルカラーを中心に講義させていただきました。

 

PC200115.JPG

 

卒業を控えた3年生たちが、様々な進路で役立つように、色彩活用法をレクチャー。

 

PC200116.JPG

 

寒くなってきたので、久しぶりのパンツスタイルです。

 

PC200120.JPG

 

J-colorライフケアカラー3級のテキストは、衣食住の色彩活用法が学べるので、

一人暮らしを控えた高校生の家庭科の教科書にも適していますよ!よつばのクローバー

 

なお、1月に2年生にも特別講義をさせていただく事になりました。

色彩学にご理解を賜り、感謝申し上げます。

 

| PERSONAL | カラー講義 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
放送大学 面接授業

PC170109_01.JPG

 

12/17(土)・18(日)、放送大学 高知学習センターにて、面接授業をさせていただきました。

 

放送大学高知学習センターの講演会 講師を経て、

非常勤講師としての面接授業は、2012・2014・2015年に続き、

4回目となる2016年度は、科目名を「色彩心理と多様な色覚への配慮」に変更。

昨年度リクエストが多かった、ライフケアカラー検定3級公式テキストを教科書に採用しました。

 

色彩心理活用法について詳細が分かるライフケアカラー検定1級テキストは、

従来通り参考書として、シラバスにご紹介いたしました。

 

PC180114.JPG

 

「超参加型の授業で楽しかった!」「二日間があっという間だった!」・・・受講者の感想の一端です。

 

多忙な時間をやりくりして、全国各地で個々に放送大学で学ばれている学生さんに、

面接授業の目的の一つ「共に学ぶ喜び」を感じていただき、

その後も学友の顔を思い出すと頑張れるような授業計画をしております。

 

2日間の集中講義(12時間)に、大阪や岡山からもご参加くださった素晴らしい放送大学生の皆様、

ご協力いただいたアンケート結果を基に、面接授業をもっともっと楽しく分かりやすくし、

様々なシチュエーションで色彩心理を活用していただけるよう、精進して参りますね。

 

関係者の皆様、ありがとうございました!おはな

 

| PERSONAL | カラー講義 | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
高知東高等学校 特別講義

12/9、高知県立 高知東高等学校さんに、特別非常勤講師招聘事業でお招きいただきました。

PC090086.JPG

「生活教養」選択3年生に、パーソナルカラーについて講義。

卒業後の進路で、役立てていただけると嬉しいです。

ご紹介くださった高知龍馬学園様、ありがとうございました!

| PERSONAL | カラー講義 | 17:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
地域産業担い手人材育成事業

DSCN4346.JPG

 

今年も須崎工業高校ユニバーサルデザイン科1年生(16名)に、

高知県商工労働部主催で「地域産業担い手人材育成事業に関する技術指導」を実施させていただきました。

 

DSCN4327.JPG

 

今回ご協力いただいたのは、須崎市で焼き鳥屋「鳥よし」をご主人と経営されている市川かおりさん。

 

DSCN4326.JPG

 

「鳥よし」Tシャツの色彩設計が、授業のお題です。

 

1時間目は、近所のパン屋さんとコラボ開発した「焼き鳥パン」の裏話や、

「すさき女子」メンバーとしての須崎への思いを聞かせていただきました。

 

DSCN4328.JPG

 

焼き鳥パンの具材(せせり)をご持参くださいました。

 

DSCN4330.JPG

 

つまようじではなく、焼き鳥用の串で試食させていただきましたよ。ラッキー

須崎の調味料を使った、須崎への思いがいっぱい詰まった美味しさです!

ごちそうさまでした。

 

DSCN4334.JPG

 

2時間目は、先週取材してきたシンガポールの地域活性化事例を紹介。

色彩スキルは、世界共通!

 

DSCN4335.JPG

 

シンガポールの国花は自然交配蘭。

それを象徴する色は、紫なのです。

 

DSCN4337.JPG

 

他にも須崎市や高知市で携わった、土木建築などの環境色彩設計事例を紹介。

 

DSCN4341.JPG

 

その後、1時間目の市川さんがTシャツに盛り込みたい希望から、

各自一番のねらいを書き出してもらって4人班で発表。

 

DSCN4344.JPG

 

授業で使用している、ライフケアカラーと色彩検定のテキストから、

みんなのねらいを色彩設計できる「色彩心理効果」を抜粋して、

色の三属性で色相やトーンを的確に絞り込む技術指導をしました。

 

DSCN4347.JPG

 

3時間目は、各自で考えた色彩設計を班内プレゼン。

 

DSCN4348.JPG

 

市川さんからのお題

【青のスクーターに乗った市川さんを見て、「今夜は焼き鳥が食べたい!」と、須崎市民に思わせるTシャツの色】

を各自ねらいを絞って色彩設計中〜!

 

DSCN4349.JPG

 

次は、班内プレゼンで班の色彩設計を決めます。

激戦!!

 

DSCN4356.JPG

 

4名の代表者による、全体プレゼン。

 

DSCN4359.JPG

 

班で絞り切れなかったら、1つに決めなくてもいいというルールで、

この5色に絞られました。

 

DSCN4360.JPG

 

最終決戦を制したのは、明るいオレンジ色。

 

DSCN4363.JPG

 

美味しさをそそり、市川さんの明るく温かなイメージとも一致する。

「暖色系で高彩度」の色彩心理効果、色彩を学んだ方なら納得ですね! 

 

全員が、短時間でねらい(目的)を色彩設計できた事は素晴らしい。おはな

 

関係者の皆様、ありがとうございました。

| PERSONAL | カラー講義 | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
須崎工業高校CUD特別授業

DSCN4284.JPG

 

今年も須崎工業高校ユニバーサルデザイン科1年生(16名)に、

CUD(カラーユニバーサルデザイン)の特別授業(3時間)をさせていただきました。

 

平成18年から11年連続、「産業教育 民間講師 招聘事業」でお招きいただいています。

 

DSCN4279.JPG

 

産業教育なので、弊所の色彩業務の紹介から。

昨日の業務は、

1.高校で、フードビジネス科にライフケアカラー講義。

2.専門学校で、建築・インテリア科に、色彩検定講義。

3.国交省 高知港湾・空港整備事務所で、検討委員として関わらせていただくことになった「三重防護」ヒアリング。

 

DSCN4289.JPG

 

この須崎の津波模型は、須崎工業高校の玄関に設置されている、宮古工業さんからの寄贈模型だそうです。

地形に水を流し込む、リアルな防災教育の教材ですね。

 

DSCN4280.JPG

 

翌日の業務は、本山町で景観審議会に審議委員として参加。

土佐本山橋の色彩設計に関する最終審議です。

 

色の専門家として、住民の希望を色に翻訳するのが仕事です。

 

ライフケアカラー(高齢者の見え方に配慮する色使い)を取り入れつつ、

通行者の安全性とふるさとの心の景色を育む情緒性、

景観に調和させながらランドマークとしての役割を持たす。

 

塗料の中から、色の三属性で絞り込んでいきます。

 

DSCN4281.JPG

 

今年は初めて、2人に1台あるサーフェスを使用。

 

DSCN4283.JPG

 

1時間目は、持参した教材CDに出現するスペクトルに関して調べ学習。

色→光→波長→視覚を一枚のオリジナルプリントに落とし込みます。

大倉式の可視波長の覚え方付き!(笑)

 

DSCN4285.JPG

 

2時間目は、赤緑色弱についてサーフェスでシミュレーション。

パワーポイントをスクリーンに投影するより、はるかに分かりやすい!

 

DSCN4287.JPG

 

次は、カラーユニバーサルデザインの実例をサクサク調べて、発表してもらいました。

さすが、スマホ世代!

 

DSCN4288.JPG

 

3時間目は、ライフケアカラーテキストを使って、後天色覚異常(白内障)について講義しました。

教室の後ろの壁です。

須崎工業高校さんは、J-color団体校になってくださっていて、

UD科は、1年生の冬期にライフケアカラー3級、2年生で色彩検定3級を受験します。

 

DSCN4292.JPG

 

ライフケアカラーの活用例として、自動車会議所さんで講演した高知空港IC線の色彩規制について紹介。

 

DSCN4293.JPG

 

CUDで、逆走・迷走を少しでも減らす事ができれば幸いです。

DSCN4291.JPG
また、再開された色覚検査のいきさつについて、
いずみの病院広報誌「いずみの」2016年春号を紹介。
DSCN4296.JPG
今年の「国際デザイン・ビューティカレッジ」建築・インテリア科1年生には、
須崎工業高校卒業生が2名在籍しています。
1名はUD科で、大倉の特別授業を受講した女子学生。
もう1名は、セメント会社に就職後社会人として学び直しの30代男子学生。
次のオープンキャンパスは9/24ですよ♪
DSCN4295.JPG
龍馬学園さんは、J-colorの2つの検定の2級合格者を高資格取得者と認定してくださっています。
DSCN4294.JPG
J-color検定2級合格で、夢の近道になるといいですね!おはな

 

| PERSONAL | カラー講義 | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
開業16年の歴史!
今日の3・4時間目「パーソナルカラー」は、非常勤高校の授業参観でした。



保護者の方からご挨拶いただき、カラー診断にお越しくださった時に、ベビーカーに乗っていた赤ちゃんを教えている事が判明!(笑)

お陰様で開業16年の歴史をヒシと感じる事ができました!

授業参観のご感想は、「先生の“生徒とのやりとり”が面白かったです!」。

そーなんです、おかんモード!
(*≧∀≦*)
どの学生も可愛くてたまりません!!

写真は、1・2時間目の「ライフケアカラー(高齢者の見え方に配慮する色使い)」で使用した、視覚の教材です。
※コピー教材は配布しています。
| PERSONAL | カラー講義 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015年度 非常勤業務終了!
今日は、学年末テストの採点と成績評価。

2つの高校に学年評定の提出を済ませ、お陰様で2015年度の教員業務を終了しました。



今年度、成績を付けさせていただいた6校9クラス160名の生徒さん、色彩を学んでくださってありがとうございました!

明後日は来年度の合同職員会なので、束の間ですが解放感に浸りましょ♪

関係者の皆様、ありがとうございました!
\(^o^)/
| PERSONAL | カラー講義 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
色の名前
色の名前 (JUGEMレビュー »)
近江 源太郎, ネイチャープロ編集室
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ