高知のカラリスト大倉美知子のごきげんな毎日
十市・稲生高齢者教室

P9040007.JPG

 

南国市の十市・稲生高齢者教室様で、

「カラーセンスアップ講座〜パーソナルカラー(似合う色)を見つけよう!〜」を講演させていただきました。

 

P9040009.JPG

 

午前中は高校の講義だったので、

15才〜90代まで幅広い年齢に色彩活用法をレクチャーさせていただくと共に、

私も皆様から刺激を頂けた1日でした。

 

P9040005.JPG

 

嬉しいことに撮影後も増えて、予定より多い30名のご参加!

 

P9040006.JPG

パーソナルカラーで、毎日をますますお若くイキイキとお過ごしくださいね!

関係者の皆様、ありがとうございました。
\(^o^)/

| PERSONAL | カラーセミナー | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
ネッツトヨタ高知様 VMD研修

ネッツトヨタ高知様で、

第一回「VMD(CMD)研修」をさせていただきました。

 

P8230004.JPG

 

素晴らしい社員の皆様とご一緒に、VMDに取り組ませていただきます。

 

P8230002.JPG

 

関係者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

| PERSONAL | カラーセミナー | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
教員のための色彩学
四国の専修学校の先生方や学生さん対象「新任教員研修会」で、「教員のための色彩学」を9時〜16時まで講義させていただきました。



全8コマの授業計画にあたり、研修内容基準の【職業観を形成し、(色彩が)職業と関連する場面を具体的にイメージできる授業】ができる教員の養成を心がけました。



日頃、建築科や高校で意識していることですが、アンケートでは、医療、服飾、美容…、様々な分野での色彩活用を各々の教員が考え、「色彩を伴わない場面は無い」と、気づいていただけたようで、嬉しく思います。

出資は、職業教育・キャリア教育財団様。

主催は、高知県専修学校各種学校連合会様。



事務局のすみれ学園様には、本当にお世話になりました。

関係者の皆様、ありがとうございました。
| PERSONAL | カラーセミナー | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
高知市立中央公民館事業 ライフケアカラーセミナー

P6060006.JPG

 

今日は、「生活を豊かにするライフケアカラー」を講演させていただきました。

 

P6060008.JPG

 

3度目の今回は、視覚からのアプローチ。

 

P6060013.JPG

 

会場は、高知市文化プラザ「かるぽーと」11階大講義室(高知市立中央公民館)。

 

P6060014.JPG

 

高知市中央公民館事業で、55才以上の高知市民が参加できる、

「いきいきセカンド☆ライフ講座」の火曜日コースです。

 

P6060015.JPG

 

ご参加者は70名。

 

 

P6060009.JPG

 

アンケート用紙には、白内障の手術前後の見え方や、つまずいた段差の色など、

貴重な情報をたくさん教えていただきました。

超々高齢社会における色使いの参考にさせていただきますね。


P6060011.JPG

 

16万2779世帯に配布される高知市広報誌あかるいまちに、

「日常を豊かにするライフケアカラー」とご紹介いただき、感激です!

 

P6060012.JPG

 

関係者の皆様、ありがとうございました!

| PERSONAL | カラーセミナー | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
「ヨンデンプラザ高知」カラーセミナー
ヨンデンプラザ高知さんで、
「春のパーソナルカラー 〜あなたに似合う色〜」と題して、
セミナーをさせていただきました。



「ずっと来たかった!」
「たくさんの事に気づかせていただいた!」
「奥深い内容で素晴らしかった!」
など、皆様笑顔でお帰りいただき嬉しかったです。

関係者の皆様、ありがとうございました!
| PERSONAL | カラーセミナー | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
須崎市女性部カラーセミナー

1/14(土)須崎市職員労働組合女性部2016年度「学習会・レクレーション」にお招きいただき、

【パーソナルカラー教室〜似合う色でリフレッシュ〜】を実施しました。

 

P1140032.JPG

10年ほど前にも登壇させていただいたのですが、嬉しいことにアンケートで最多数のご要望があったそうです。

講演時間90分で、参加者33名全員がカラー診断をご希望!

 

P1140036.JPG

お一人1〜2分の診断でしたが、下記の内容で、和気あいあいと楽しくリフレッシュしていただけました♪

1.色の基礎
2.パーソナルカラーとは
3.パーソナルカラー診断
(全員診断、全員モデル)
4.パーソナルカラー活用法

 

P1140028.JPG
 

今後は、各職場で「やっぱり、その色似合うね♪」と、

お互いに持って生まれた色素に似合う長所を褒め合うカラーコミュニケーションが日常化し、

イキイキ見える職員により活性化されることでしょう。

 

男性職員や市民に、「何かいい事あった?」「何か職場の雰囲気が明るくなったね」など、

良い反応があったら、是非お知らせくださいませ。

 

赤い旗また、今後はアフターサービス30分3000円(人数割り・夜間可)で、

お店で待ち合わせてショッピング同行も可能です。

 

よつばのクローバーその後のご質問やご要望もコメント欄にいただければ、

非表示のまま、お返事申し上げます。

 

関係者の皆様、ありがとうございました!おはな

| PERSONAL | カラーセミナー | 22:55 | comments(1) | trackbacks(0) |
高知市立中央公民館事業 高齢者教室

PC210122.JPG

 

12/21、高知市文化プラザかるぽーと11階 高知市立中央公民館 大講義室にて、

公益財団法人高知市文化振興事業団主催「いきいきセカンド☆ライフ講座」水曜コース受講生に、

【生活を豊かにするライフケアカラー】と題して講演させていただきました。

 

PC210128.JPG

 

80代になると100%が発症する白内障など、

自他の体験談を周囲のお仲間と語り合っていただきながら、進めさせていただきました。

高齢者の見え方に対する、各項目のアンケートにもお答えいただき、ありがとうございました。


PC210130.JPG

 

後半は、冬至だったので柚子の黄色を中心に、暮らしに活かす色彩心理効果もレクチャー。

 

最後は、来年はどんな色の年にしたいかお考えいただきました。

 

目をキラキラさせてご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

皆様、ライフケアカラーを活用して、安全で快適な佳いお年になりますように!

 

赤い旗なお、お陰様で2017年度も登壇させていただく事になりました。

 関係者の皆様、来年もよろしくお願い申し上げます。

| PERSONAL | カラーセミナー | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
高陽町商工会カラーセミナー

10月21日(金)14〜16時、広島市北部にある高陽町商工会様にて、

女性部共同講習会にお招きいただき、講演させていただきました

 

 

高陽町・広島安佐・沼田町・安古市町・祇園町の5つの商工会さんが、持ち回りで開催されているそうです

 

 

 

 

PA210028.JPG

 

 

 

演題は、「経営者のための色彩戦略」。

 

副題は、(経営者として“女性”としてイキイキみせるパーソナルカラー)。

 

 

 

 

PA210008.JPG

 

 

 

会場設営完了。

 

 

ピシッとご準備ありがとうございます。

 

 

 

 

今回の広島出張は、高速バス日帰り!(2か所での15分毎休憩があり、寝てるだけなので全然疲れませんでした。)

 

 

高知を8時前に出発し、12時ごろ広島に到着する便。

 

 

 

途中の中筋駅に商工会さんがご送迎くださいましたので、12時半に余裕の会場到着。

 

 

 

14時セミナー開始前に、30分ほど個別カラー診断をさせていただけました。

 

 

 

 

PA210019.JPG

 

 

 

 

女性部会長様の開会ご挨拶です。

 

 

 

 

講習会の目的を柔らかくご導入くださったお蔭様で、5町の会員様に和気藹々と受講していただけました。

 

 

 

 

 

PA210064.JPG

 

 

 

 

経営者は、CIカラーの決定等、色彩心理効果・TPOを踏まえ、

 

 

 

 

更にパーソナルカラーを指標に、広告塔としてのご自分を魅力的に見せる的確な色の選び方をしなければなりません。

 

 

 

 

PA210130.JPG

 

 

 

 

ご希望者にはモデルとなって皆様にご確認いただきながら、

 

 

 

個別パーソナルカラー診断(お一人3分程度)をさせていただきました。

 

 

 

 

 

PA210034.JPG

 

 

 

 

商工会様のご協力を得て、

 

 

 

もっとパーソナルカラーを詳しく知りたい方やスタッフに勉強させたい方の為に、

 

 

 

J-color(日本カラーコーディネーター協会)のテキストや検定をご紹介。

 

 

 

 

 

会場近隣の安佐南区には、CBT形式(コンピューター受験)の受験会場が2か所

 

 

 

広島県でもJ-colorパーソナルカラー資格取得者が増えるといいですね!

 

 

 

 

 

PA210134.JPG

 

 

 

 

セミナーが終わった後は、副会長様からのお礼のご挨拶。

 

 

 

 

PA210141.JPG

 

 

 

 

終了後のご参加者の笑顔と拍手が、何よりの励みとなります!

 

 

 

 

そして、副会長のご挨拶の締めくくりは、

 

 

 

 

「楽しく役に立つ勉強ができ、このような講師を招いた商工会担当者に感謝!」。

 

 

 

 

 

ご担当の「高陽町商工会」山埼課長様、(本当は立のさきですが、文字化けしてしまうので申し訳ありません。)

 

 

 

山埼様にご紹介くださった「安芸高田市商工会」今屋様、

 

 

 

広島県連はじめ関係者の皆様、本当にありがとうございました。おはな

 

 

 

 

弊所ブログ画像は、主催者様に許可を得て掲載させていただいております。

 

 

 

 

なお、本投稿で1600件目の記事となりました。

 

 

 

いつもご愛読ありがとうございます。

 

 

| PERSONAL | カラーセミナー | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
向原酒造さん
なんと、カラーセミナーをさせていただいた、広島県 安芸高田市商工会さんから、ご当地の大好きな日本酒を頂戴いたしました!



醸造アルコールが苦手な私ですが、2銘柄共に米麹なので大丈夫。



早速、限定品「神の蔵」から頂いてみました。



う〜ん、美味しい♪
包装紙の色彩設計どおり、上品で爽やかな旨みが感じられる日本酒でした。



さすが、酒処広島県。酒蔵がこんなにあるんですね?



安芸高田市の向原酒造さんです。
http://www.shokokai.or.jp/100/34/343861a003/index.htm

セミナー講師のオファーを頂いた上に、恐縮です。



こちらは、10周年記念カラーセミナーに前日入りさせていただいたので立ち寄った、広島県商工会さん大集合の特産品ショップ「夢ぷらざ」で購入した、安芸高田市商工会さんの柚ドリンクとお茶です。
http://www.yumeplaza.com/about_r



柚ドリンクはショップ内で美味しく飲み干し、えびす茶はホテルの部屋いっぱいに広がる甘い香りと共に楽しみました。



安芸高田市商工会さん、ありがとうございました!
| PERSONAL | カラーセミナー | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
安芸高田市商工会女性部カラーセミナー

 

DSCN4081.JPG


広島県「安芸高田市商工会 」女性部10周年記念事業として、パーソナルカラーセミナーを講演させていただきました。

DSCN4087.JPG

月曜日午前中にもかかわらず、過去最高の希望人数となったそうで、
会場のグランドプリンスホテル広島に、バス2台で駆けつけられました。

DSCN4083.JPG

 

二時間の主な内容は3つ。
1.色彩基礎用語
2.パーソナルカラー診断
3.色彩心理の活用

 

DSCN4082.JPG

 

「内容2.パーソナルカラー診断」の時間配分は、当日会場で決めます。

セミナー開始15分前に到着されたので、ホテルが用意してくださったコーヒーを飲みながらご希望を伺いました。

 

今回は、参加者46名中、カラー診断20名。

セミナーのカラー診断は、全員診断・全員モデルです。

前に出て全員にお似合いになる色を見ていただき、

会場でお借りした姿見でご自身でもご確認いただけます。

 

お一人2分見当で、姿見の後ろに座席を3席ご用意いただき、流れるように待機→診断→解説していきます。

 

DSCN4084.JPG
 

担当者のご手配と、女性部員さんのご協力のお陰で、最後まで全員が積極的にご参加くださいました。

カラーセミナーの内容が、経営者として、女性として、ますますイキイキと輝くよう、お役に立てれば幸いです。

DSCN4079.JPG
 

青い旗会場準備

女性部の皆様は、広島県北部の安芸高田市を8時にご出発。
私は前泊させていただき、一足早く路線バスで会場入りしたので準備万端。
しばし素敵な会場の撮影タイム〜♪

DSCN4076.JPG

女性経営者様に従業員様やご家族様にもご紹介いただけるように、
J-colorパーソナルカラー検定とライフケアカラー検定の要項をお一人2部ずつお配りしました。


DSCN4077.JPG

J-color色彩活用パーソナルカラー検定3級は、年2回のペーパーテスト(PBT)だけでなく、

全国でコンピューターテスト(CBT)が受験できます。

期間は半年! 
お近くの会場で、前期3〜5月・後期9〜11月の土日や夜間も受験可能です。

 

DSCN4086.JPG

会場準備をお手伝いくださったホテルのスタッフ様、

商工会の皆様、本当にありがとうございました!

| PERSONAL | カラーセミナー | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
色の名前
色の名前 (JUGEMレビュー »)
近江 源太郎, ネイチャープロ編集室
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ