高知のカラリスト大倉美知子のごきげんな毎日
RKCラジオ出演

RKC高知放送ラジオ「〜今日も元気に〜 ぱわらじっ!!」に、生出演させていただきました。

 

P9180002.JPG

 

テーマは、「秋本番、あなた色は何色?〜パーソナルカラーの世界〜」。

 

ブルーベース「夏」タイプの私は、今年の秋の流行色からベリー系のトップスと、ネイビーのボトムスをチョイス。

それに合わせたペンダントは、インドで購入したスタールビーです。
ラジオから、パーソナルカラー(似合う色)の選び方や効果をお伝えできていたら嬉しいです。
P9180004.JPG
さて、隣の女性はスタッフさんで、小学校3・4年生の時に担任していただいた清川忠彦先生のお孫様!
以前、パーソナルカラー診断にもお越しくださったので、流行色でブルーベース「冬」の鮮やかなアビスブルーがお似合いですね。
大好きだった清川先生は、国語がご専門で朗読や作詩の指導に力を注いでくださり、色の表現や講義の基礎を、
また学級会ではオブザーバーを立てての進行で、審議会での議事進行の基礎を身につけさせてくださいました。
こうしてラジオやTVなどの仕事をさせていただけるのも先生のお蔭です。
亡くなる前に私の新聞連載にお便りをくださったお礼に、お渡しした紫のマフラーをとても気に入ってくださいました。
その時にお邪魔したご自宅には、お孫さんの木彫りのレリーフがいっぱい!
清川先生の朗読指導「ゆっくり はっきり りんりんと」。
中々できませんが、肝に銘じて色彩の効果を伝えてまいりたいと存じます。
関係者の皆様、ありがとうございました!
| PERSONAL | カラー診断 | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
パーソナルカラー診断

【パーソナルカラー診断】

完全予約制 無休

予約方法
1. 当ブログコメント欄 (非表示)
2. FB(大倉美知子) messenger
3. 電話: 09076208686

料金: 1名1万円(税込)。
※2名以上は1名500円オフ

時間: 1時間(目安時間)

予約時間帯: 10時〜17時

診断後、無料サービスでショッピング同行可能ですので、昼食後のご予約がオススメです。

場所: 高知市ひろめ市場を南へ徒歩5分。NHK高知放送局南向かい。

住所: 高知市本町3-6-40アルファガーデン本町1002号室

アドバイス内容: メイク、ファッション、小物、CIなど

持参品: 素顔で診断します。
弊所の化粧品でアドバイスしますが、ご自宅の化粧品を持参いただければ、使い方や買い足すカラーアイテムもアドバイス可能です。

アフター料金: 診断別日のショッピング同行は、30分3000円。場所と時間帯は問いません。

ギフトチケット: ご希望の料金や文面で発行いたします。

弊所カラーオフィスPERSONALは、平成11年に開業しました。四国経済産業局様によると、四国初だそうです。

【代表 大倉美知子 プロフィール】

1級資格:
1. 色彩検定
2. 色彩活用ライフケアカラー検定
3. 色彩活用パーソナルカラー検定

認定色彩講師:
1. 色彩検定協会
2. J-color ライフケアカラー
3. J-colorパーソナルカラー

 

他色彩関連
色彩検定協会認定 カラーデザイナー
J-color(日本カラーコーディネーター協会) 四国エリア担当

教員免許: 中学校2級国語科

非常勤校:
1. 高知大学 (共通教育キャリア支援科目)
2. 国際デザイン・ビューティカレッジ(建築・インテリア科ライフケアカラー/色彩検定)
3. 太平洋学園高校(福祉3年生ライフケアカラー/服飾2年生パーソナルカラー)
4. 高知中央高校(フードビジネス科2年生ライフケアカラー)
5. すみれ学園ヒューマン専修学校(1〜3年ライフケアカラー)
6. 高新文化教室「カラーセンスアップ!」

| PERSONAL | カラー診断 | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラジオ出演告知

【RKCラジオ出演告知】

9/18(月・祝)14:10頃〜
※生放送

番組名「今日も元気にぱわらじ!」

テーマ「秋本番、あなた色は何色?〜パーソナルカラーの世界〜」

いつもテレビやラジオにお招きいただき、嬉しいです。

ラジオで色が伝わるように工夫しますね!

http://www.rkc-kochi.co.jp/radio/powerradi1/
 

| PERSONAL | - | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
第204回☆カラーセンスアップ!
今日は第2木曜日。




高新文化教室「第204回☆カラーセンスアップ!」は、外部授業。



高知県立美術館のチームラボで、動く光源色を楽しみました。♪

暗い場所には、明るい色やキラキラアクセサリーがオススメですよ?



NOLLEY'Sの水色ワンピは、前後どちらでも着用可能です。

前回8月との違い、分かりますか?

それでは、10月からの新期もよろしくお願いいたします。
| PERSONAL | 高新文化教室 | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
須崎工業高校特別授業

今年も高知県立須崎工業高校さんにお招きいただきました。

平成18年以来、12年連続です。ラッキー

 

P9130002.JPG
 

西洋の補色配色嗜好を印象付ける為に、ポルトガル領だったマカオで購入したワンピースで臨みました。

 

受講生「システム工学系学科 機械制御専攻、住環境専攻 」の1年生20名は、

平成31年度に須崎高校と統合する【須崎総合高校】の1期生なのです!

 

P9130001.JPG

 

しばらく校舎統合工事が続くことでしょう。

貴重な歴史の1コマですね。

今日は、「産業教育民間講師招聘事業」で、色彩の基礎、CUD、海外で撮影してきた歴史的建築物や色の意味など、

どんな分野に進んでも活用できるよう、色彩学を三時間講義しました。

次回は、弊所の高知県での色彩設計事例を用いた、「地域産業担い手育成事業に関する技術指導」です。

 

関係者のみなさま、よろしくお願いいたします。

| PERSONAL | カラー講義 | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
傘寿祝

母の傘寿祝!

 

cP9100044.jpg

傘寿の色には紫もあるのですが、古希と喜寿に紫をプレゼントしたから、

会食用に傘寿の「黄金色」にちなんだパーソナルカラー「春」のトップスを妹とプレゼント♪

これまでプレゼントしたアクセサリーも大集合〜!


戦中・戦後は苦労したのだから、今どきの80代を謳歌してね!

 

cP9100057.jpg

 

誕生日が近い私にまで、息子家族から花束のプレゼントを頂きました。

ありがとう!

 

ちなみに私はブルーベースの「夏」。

母の黄系の洋服に合わせて、レモンイエローの花柄をチョイスしました。

 

読者の皆様もお健やかにお過ごしくださいませ。

| PERSONAL | - | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
検定合格おめでとう!

P9060006.JPG

 

J-color主催「色彩活用ライフケアカラー検定」3級合格おめでとう!

 

国際デザイン・ビューティカレッジ インテリア・建築科1年生です。

 

高齢者の見え方に配慮した視点で、快適で安全なインテ建築設計ができるよう、

4〜7月の3ヵ月間、良く頑張りました。

 

後期は、11月に色彩検定3級、来年2月にライフケアカラー検定2級合格に向けて、

【色彩設計】科目で指導します。

※SNS掲載了承者のみの撮影で、学校様の許可を得てアップしています。

| PERSONAL | デザインカレッジ | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
十市・稲生高齢者教室

P9040007.JPG

 

南国市の十市・稲生高齢者教室様で、

「カラーセンスアップ講座〜パーソナルカラー(似合う色)を見つけよう!〜」を講演させていただきました。

 

P9040009.JPG

 

午前中は高校の講義だったので、

15才〜90代まで幅広い年齢に色彩活用法をレクチャーさせていただくと共に、

私も皆様から刺激を頂けた1日でした。

 

P9040005.JPG

 

嬉しいことに撮影後も増えて、予定より多い30名のご参加!

 

P9040006.JPG

パーソナルカラーで、毎日をますますお若くイキイキとお過ごしくださいね!

関係者の皆様、ありがとうございました。
\(^o^)/

| PERSONAL | カラーセミナー | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
第203回☆カラーセンスアップ!
高新文化教室「第203回☆カラーセンスアップ!」でした。

今日の最高気温予報は、34度の真夏日。



NOLLEY'Sの水色ワンピは、前後どちら向きでも着用可能です♪

テーマは、前回の「龍馬の生まれたまち記念館」のライフケアカラーチェック振り返りと、生徒さんからご希望があったチークの色選び。

ピンクという商品色名でも、ブルーベースとイエローベースの違いがあるのです。更に、濃さやブラシの使い方など、似合うチークの入れ方をレクチャーしました。
| PERSONAL | 高新文化教室 | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
ビジネスマナー研修

高知大学「SBIビジネスマナー研修会」で、講師を務めさせていただきました。

 

P8250003.JPG

カラーコンサルタントとして18年。

様々な団体・企業様と仕事をさせていただけるのは、

前職の銀行で頭取を中心とした役員秘書経験のお蔭だと、心から感謝しております。

 

P8250001.JPG

大学1年生の夏休みに、3人一組でインターンシップに行く「SBIプログラム」に参加するだけで、

立派な考えの持ち主だと尊敬しますが、受け入れ企業様にご迷惑をかけてはいけません。

貴重な体験をさせていただく感謝を込めて、責任を果たしてもらいたいと思います。

インターン生を受け入れてくださる関係者の皆様、

どうかどうか よろしくお願いいたします。
m(__)m

| PERSONAL | 高知大学 | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
色の名前
色の名前 (JUGEMレビュー »)
近江 源太郎, ネイチャープロ編集室
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ